ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhone・Macのタスク管理アプリに「Wunderlist」を選んだ5つの理由

「Wunderlist」をiPhone・Macのタスク管理アプリに

今年からタスク管理アプリを変えたいと思って、いくつかピックアップして使っていました。

iPhone・Macで使えるタスク管理アプリ・サービス5つ他 - ビジョンミッション成長ブログ

iPhoneとMacで同期が取れる、そういうタスク管理アプリ・サービスということで、これらの5つなどを使ってみました。

数ヶ月使ってみて、「Wunderlist」を使うことにしました。

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料
Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

Wunderlist

「Wunderlist」をiPhone・Macのタスク管理アプリに選んだ5つの理由

この記事を書いている現在(2015/05/06)、Wunderlistを使うことにしたわけですが、Wunderlistを選んだ理由は、iPhoneとMac、Windows、Androidで同期できるというのはもちろんですが、他にもいくつかあり、それらについて書いておきます。

 

1 「完了チェック」が簡単

タスクが終わったら、完了をチェックしますよね。

わたしは、タスクを忘れるということは、リマインダーが来れば忘れないのですが、完了のチェックを忘れてしまうことがあります。

「完了チェック」

チェックボックスをチェックをするだけです。

iPhoneアプリでも同様です。iPhoneアプリのタスクアプリだと、スワイプで完了というアプリもあります。

あれも悪くはないですが、チェックのほうがわたしは、タップするだけなのでラクです。

 

2 容易に「完了したもの」を「未完了」に戻せる

完了にしてしまったものを、「未完了」に戻したい。

そういうときがあります。間違えて押してしまった、終わったと思っていたけれども、少し修正したいことがあるけれどタスクに加えたくない、そんなときに「未完了」にタスクを戻したい。これが結構簡単に戻せます。

「未完了」に戻せる

「完了したアイテム」 を押して、チェックを外せば、未完了に戻ります。

「Todoist」は、残念ながら有料にしないとできなかったりしますね。

 

3 リストを作れる

Wunderlistは、その名に「リスト」が入っているように、「リスト」を作れます。

f:id:kobabiz:20150506131906j:plain

わたしは、タスク管理だけではなくて、目標のチェックリストなどをつくるなどしています。目標の確認のリストや、旅行の荷物のチェックリストなどのリスト管理としても使えます。

 

4 サブタスクも設定できる

f:id:kobabiz:20150506132210j:plain

タスクのサブタスクも追加できます。

例えば、「旅行準備」のタスクに、サブタスクとして、飛行機チケット手配、ホテル予約というようにサブタスクも追加できます。

サブタスクは設定できるタスク管理サービス、アプリが多いですが、Wunderlistでも可能です。

 

5 Apple Watchで「使える」

Wunderlistは、Apple Watchのアプリがあります。

Apple Watchで、タスクのチェックができます。 

Apple Watchで「使える」

タスクを終了したら、「完了チェック」がApple Watchでできるので便利です。

すべて完了

ちなみに、その日のタスクをすべて完了すると、こんな絵が表示されます。

 

Wunderlistの不満点 

Wunderlistにも不満点があります。2つほど。

 

「平日」の繰り返しタスク機能がない。毎日、毎週、毎月、毎年の繰り返しはあります。しかし、「平日」の繰り返しタスクを設定できません。力技で5つ同じタスクを作って、曜日を変えて「毎週」にすれば、実現できますが。ちょっとこの力技はイマイチなので、「毎日」に設定して、土日も「やったこと」にして「完了にチェック」しています。

これは改善して欲しいところです。Wunderlistの開発元は、要望は認識しているのようなので、近いうちに追加されると良いのですが。

 

また、Apple Watchの「Wunderlist」では、新規タスクをまだ登録できません。Apple Watchタスクの追加はできません。こちらも、開発元は要望を認識はしているようなので、改善されるとうれしいところです。

 

「Wunderlist」と「Todoist」で、最後まで迷いましたが

「Todoist」の繰り返しのタスクの取り扱いが、ちょっとわたしが思っているのと違うので、「Wunderlist」にしました。

「Todoist」で完了のチェックをし忘れると、翌日以降のタスクになってしまいます。

昨日のタスクを完了しているけれど、完了チェックを忘れてしまい次の日に完了チェックすると、昨日のタスクはやらなかったことになってしまう。これが、「Todoist」の動きになるので、完了チェックを忘れがちなわたしには、ちょっと合いませんでした。

Todoistもいい感じのタスク管理アプリだとわたしは思ったので、迷ったのですが。 

 

というわけで、わたしは、「Wunderlist」を、iPhone、Mac、Android、Windows、Apple Watchのタスク管理アプリとして使っています。

不満点はないわけではないですが、シンプルにタスク管理をできているので良い感じです。シンプルにタスク管理をしたい。そういう人は、試してみてください。

iPhone 6iPhone 6 Plus

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料
Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

  

このブログを、Feedlyで購読したい方は、以下よりどうぞ。

follow us in feedly

関連記事