ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


わたしが「無料のコンサルティング」をやめた理由

昔、起業してしばらくした頃、無料でコンサルを提供することもありました。

とくに、起業したてでお金がまだあまり稼げていない方などに、起業後のポイントやウェブの活用などを伝えるなどしていました。

そこから仕事につながれば、ということも考えていましたが、相手にとって何かしら役に立てばと思ってやっていたことがあります。

しかし、今では、無料でコンサルはしていません。

フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略

フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: Kindle版
 

 

わたしが無料のコンサルティングをやめた理由

なぜ、無料のコンサルをやめたかというと、無料で受けたいという人たちが、その後、あまり行動していかないからです。

相手の成功率があまり上がらない。

「参考になった」、「ありがとうございます」などと、会った直後は言ってくれるのですが、行動にはつながりにくい。

 

無料だから聞きたい。そういう人は、行動のためというよりは、情報収集とか、無料だからとりあえず聞いておこう、といった人たちなのでしょう。

行動はしないことが多いです。

 

さらに、お金があまりないからでしょう。わたしの仕事につながることもあまりありませんでした。

 

自分にとってのメリットもないということもありますが、相手が変わらない、成功につながらないなら、やっていてもあまり意味がない。そう感じて、無料のコンサルはやめました。

 

有料でもコンサルを受けたい方は動く

逆に、有料でもコンサルを受けたい方は、とりあえず動きます。

行動していきます。

行動すれば、行動した分の結果は出ます。

 

ただ、なかなか続かなかったり、うまくいかないことがあると、やめてしまうこともあるので、継続のためのコーチングなどもやっています。

ミッションビジョンアクションブログ

 

お金を払うほどの価値がある。

そう思っているから、有料のコンサルを受けるわけですが、必要だということを感じているからでしょう、情報を活用しようと考えるから、その後の行動が変わります。

 

受け手として活かすかどうか

情報や知識、ノウハウなどは、結局、受け手が活かさないことには、役に立つことはないでしょう。

どんなに本などを読んでみても、活かすつもりがなかったら、役には立つことはありません。

だから、セミナーなどに行くと、行動しましょう、実践しましょうと言われます。

 

無料で手に入れたものは価値がないと思いやすい

無料で手に入れたものは、価値がないと思いやすかったりしますよね。

無料のブログと、有料の本。

本は1000円ぐらいで、無料のブログは0円ですが、ゼロだと倍数にならないでしょうから、仮に無料のブログが1円だとしたら、価格は1000倍違くなります。

しかし、内容は1000倍違うことはないと思いますが、本のほうが価値が高く感じますよね。

 

いずれにしても、無料で集めた、「あとで読む」は、なかなか読まなかったりする。

無料のコンサルも、同じようなものでしょう。 結局、やらない。

 

無料で情報を発信しているから

わたしの場合は、無料で情報を発信しています。

ですから、必要な人で、わかれば動く人には届くでしょう。 

無料で情報だけが欲しいという人には、無料の情報発信で良いのではないかと思っています。

 

もうちょっと、まとまった情報が欲しいという人には、セミナーを行ったり、本も書いています。 

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: Kindle版
 

 

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: Kindle版
 

なかなか動けない、続けられない。もっと成果を上げたい。ビジョンを実現したい。

そういう人には、有料のコンサルをしています。 

ビジョンリーディング:コーチング・マネジメント

 

無料のコンサルが成功などのきっかけになることがまったくないわけではないと思いますが、わたしの場合は、無料で情報発信することが、そのきっかけの代わりになっています。