ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


Macアプリのショートカットキーを表示するアプリ「CheatSheet」

初めてMacを使うと、ショートカットキーがわからなかったりして不便だったりします。

基本的なキーボードのショートカットキーは、以下のAppleのページを見るとわかります。

OS X: Keyboard shortcuts - Apple サポート

英語になってしまっていますが、なんとなくはわかるでしょう。

日本語が良い方は、Wikipediaもありますね。

ショートカットキー一覧 - Wikipedia

このあたりは、だいたいわかると思いますが、それぞれのアプリのショートカットキーは、なかなか覚えられなかったりします。

アプリのショートカットキーを知ることができるアプリがあります。

 

CheatSheet

CheatSheet

CheatSheet

こちらのページからダウンロードして、アプリフォルダなどに入れておくと良いですね。

初めて起動すると、プライバシーを変えないと使えないという表示が出ます。

f:id:kobabiz:20141216145816j:plain

この画面で、左下のカギのマークをクリックしてパスワードを入力して、CheatSheetの横のチェックボタンをオンにすると使えるようになります。

 

CheatSheetの使い方

ショートカットキーを知りたいアプリを起動した状態で、「command」キーを長押しします。

そうすると、ショートカットキーが表示されます。

例えば、Chromeだと以下のような感じです。(一部)

f:id:kobabiz:20141216150742j:plain

このようにアプリのショートカットキーが表示されます。

自分が知りたいショートカットキーをそこから探すことができますね。

 「shift+command+N」だと、「新規シークレットウィンドウ」を開くということです。

 

Evernoteはこんな感じです。

f:id:kobabiz:20141216152212j:plain

例えば、「option+command+t」でツールバーを隠す、ですね。

 

Macアプリのショートカットキーを表示するアプリ「CheatSheet」

このように、「CheatSheet」は、Macアプリのショートカットキーを表示してくれます。全部ではないようですが。

そのアプリの主なショートカットキーを知りたい。

そんなときに使うと良いアプリなので、ダウンロードしてインストールしておくと便利ですね。

 

CheatSheet

 

関連記事

MacBook Pro Retina 15インチ(mid 2014)MGXA2J/Aを購入しました

iPhone、iPadアプリのApp Store「BEST OF 2014 今年のベスト」からオススメアプリ10個