ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhone 6とiPhone 6 Plusの比較レビュー・使い分け

iPhone 6とiPhone 6 Plusを使っています。

iPhone 6はauで、iPhone 6 PlusはSIMフリーモデルです。

 

iPhone 6

2〜3週間ほど使ってみて、今どのような使い分けをしているのかを中心に書いておきます。

それぞれについては、以下に簡単に書いています。

iPhone 6 Plusのレビュー・感想。一週間使ってみて 

iPhone 6のレビュー・感想 2週間ほど使ってみて 

 

また、iPad miniとiPhone 6 Plusについても以下で書いています。

iPhone 6 Plusは、iPad miniの代わりになるか? 

 

iPhone

 

iPhone 6は「外出用」、iPhone 6 Plusは「家用」

基本的な考え方というか使い方として、小さいiPhone 6を外出用として使い、大きなiPhone 6 Plusを家用で使っています。

iPhone 6 Plusは、片手持ちだと持ちにくいところがあります。「機動力」がない。その代わりに画面が大きいので見やすいです。一方で、iPhone 6は、片手でも持つことができるので、移動中でも扱いやすいです。電車のなかでも扱いやすいです。

こういう基本的なというか、両手が空いているときはiPhone 6 Plusを使って、片手のときはiPhone 6という感じです。

 

とは言え、メインはiPhone 6 Plus

という基本的な使い分けを、なんとなくでしています。

とは言え、メインで使っている、使用頻度が多いのは、iPhone 6 Plusです。

ウェブも電子書籍を読むのも、メールの返信も、カメラで写真や動画を撮るのも、だいたいiPhone 6 Plusを使っています。

使用感としては「iPad nano」という感じでしょうか。おかげで、iPad miniの使用頻度が結構減りました。iPad miniは、少し重くて大きいのですよね。その点、iPhone 6 Plusは重くないので良い感じです。

 

大きさと重さ以外は、ほとんど変わらない

使っているとわかるのですが、大きさと重さ以外は、ほとんど変わらないです。重さも、iPhone 6 Plusは、それほど重くは感じません。片手だと長時間は重く感じると思いますが。

 

大きさがかなり違うので、ここをどう感じるか。というところでしょう。

iPhone 6 Plusは、スマホというよりはタブレットに近いように思います。スマホを求めて買うと、違うということになるのではないでしょうか。

 

iPhone 6とiPhone 6 Plusの機能比較は?

ということで、機能の違いの比較はあまりするところがないというか。

使っていて違いを感じるのは、カメラが少し違いますね。

 

カメラの手ぶれ補正の違い

iPhone 6 Plusのカメラは、光学手ぶれ補正になっています。

このため、写真や動画を撮るときに、あまり手ぶれがしません。また、大きいぶん、ホールドしやすいので、ぶれにくいというのもあるかもしれません。

それでもiPhone6 と大きな違いを感じられるかというと、わたしはそこまで大きな違いは感じられません。

 

文字入力・フリック入力

文字入力、とくにフリック入力は、片手でしたいなら、iPhone 6ですね。両手でも良いのなら、iPhone 6 Plusでしょう。

両手が空いていないと、iPhone 6 Plusで文字入力は厳しいと思います。片手だと端まで届かないので。両手持ちや両手を使えれば大丈夫ですが。

だから、片手が使えない状況になりやすい移動中は、iPhone 6を使っています。

 

大きいのが欲しいか、小さいのが欲しいか 

そのままなのですが、画面が大きいのが欲しいか、小さいのが欲しいか。

どちらかを選ぶとしたら、ここで決まるのだと思います。 わたしは、大きいのが欲しかったので、iPhone 6 Plusだけでも良かったかなと思ってもいます。

 

機能的な違いはほとんど感じられないので、大きさがポイントになると思います。あとは、大きいぶん電池が大きいので、待受などは長いなどもあるでしょう。

しばらく使ってみての、iPhone 6とiPhone 6 Plusの比較レビュー・使い分けは、だいたいこんなところです。

 

iPhone 6シリコンケース - ブラック - Apple Store (Japan)

iPhone 6レザーケース - ブラック - Apple Store (Japan)

iPhone 6 Plusレザーケース

iPhone 6 Plus シリコンケース

 

iPhone 6