ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


今月(2015年4月)、私が再読したいビジネス書・本10冊+1

今月(2015年4月)にわたしが再読したいビジネス書・本を10冊、書いておきます。

4月です。気持ちも新たに、また考えたいこともあるので、これらを再読できたらと思っています。もちろん、時間があればですが。

 

本のおおよその内容などは、リンクより読んでみてください。

ビジネス書などを再読すると、より一層活かせると思いますので、これらの本をというよりも、自分が再読したい本を考えてみると良いはずです。

Kindle

経営の真髄

 『経営の真髄[上][下]』P.F.ドラッカー(著)ジョゼフ・A・マチャレロ(編集):ビジネス書の書評・知識をチカラに

経営の真髄[上] (知識社会のマネジメント)

経営の真髄[上] (知識社会のマネジメント)

  • 作者: P.F.ドラッカー,ジョゼフ・A・マチャレロ,上田惇生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: 単行本
 
経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)

経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)

  • 作者: P.F.ドラッカー,ジョゼフ・A・マチャレロ,上田惇生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: 単行本
 

 

ドラッカー氏の『マネジメント』を編集したものです。

下巻をまだあまり読むことができていないので、下巻のほうを読みたいと思っています。

 

今月は、こちらの下巻を読み終えたいと思います。

【楽天ブックス】経営の真髄(下)

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』なぜそのプレゼンを聞く必要があるのか? 

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

  • 作者: カーマインガロ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/08/13
  • メディア: Kindle版
 

このブログでも、何度か紹介しています。

プレゼンの改善というよりは、文章や表現の改善に参考にしたいと思うので、再読したいと考えています。

 

もちろん、プレゼンの改善にも役立つはずなので、読んだことがない方は読んでみると良いですね。

 

京セラフィロソフィー

『京セラフィロソフィ』稲盛和夫(著):ビジネス書の書評・知識をチカラに

 

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ

  • 作者: 稲盛和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Kindle版
 

こちらの『京セラフィロソフィー』は、もう今年に入ってから、何度か再読しています。

今月も再読しようと思います。

そろそろ、ポイントだけを再読するというようにしても良いかなと考えているところです。

まだ読んだことがない方は、どうぞ。

 

0ベース思考

『0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる』スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー

 

0ベース思考

0ベース思考

  • 作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: Kindle版
 

先月読みました。

思考法について、このところ考えているので、また再読したいと思っています。

 

問題解決の思考法がわかるので、おもしろいです。

 

起業の技術

起業の基本を押さえるために『起業の技術』

「成功の型」を知る 起業の技術

「成功の型」を知る 起業の技術

  • 作者: 浜口隆則
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版
 

起業の基本を再度、考えてみようと思うので、再読します。

最近、起業したいという人の相談もあるので、また自分の方法などを合わせて、理解を深めておこうと思うので。

 

お試しコンサルティング - ビジョンリーディング

 

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

『文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術』ひらのこぼ

 

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

  • 作者: ひらのこぼ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本
 

文章読本を90冊まとめたものです。

 

文章を、もう少し改善したいので、また再読してみようと思っています。

文章を改善したい方で、まだ読んでない方は、90冊をまとめられているので、一度読んでみると良いでしょう。

何かしら、文章改善のヒントがあるはずですから。

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング

『カール教授のビジネス集中講義 マーケティング』平野敦士カール 

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング

  • 作者: 平野敦士カール
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: Kindle版
 

マーケティングをまた基本から学びたいと思っていたので、先月こちらを読んで、今月また再読する予定です。

 

やはり、基本は大切です。

ということで、マーケティングの基本をまた、勉強したいと思うので再読します。


まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣【感想・書評】7つの習慣をまんがで読める

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

『7つの習慣』をまんがでわかる一冊です。

 

『7つの習慣』を再読するには、ちょっと時間がかかるので、こちらの「まんがでわかる」のほうを再読しようかと。

薄いですし、まんがなので、すぐに読めますし、いいですね。


ビジョナリー・カンパニー2

『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 』ジェームズ・C. コリンズ (著):知識をチカラに!

 

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

  • 作者: ジムコリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: Kindle版
 

ビジョナリー・カンパニーの2ですね。

 

最近読んでいなかったので、また再読しようと思っています。

こちらのブログでもまだ内容は紹介していないので、そのうち紹介するかもしれません。

いずれにしてても、今月ぐらいには『ビジョナリー・カンパニー2』を再読したいです。

 

世界はシステムで動く

『世界はシステムで動く』ドネラ・H・メドウズ

 

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

  • 作者: ドネラ・H・メドウズ
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: Kindle版
 

システム論について書かれている一冊です。

 

システム論について、ちょっと考えていることがあるので、このあたりを考えたいので、再読します。

 

もう一つというか

仕事のムダを削る技術 

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社
  • 発売日: 2012/01/16
  • メディア: Kindle版
 

わたしの本です。

 

また、時短を考えているので、再読して、さらに改善したいと思うので読みます。

 

新年度です。仕事のムダを削りたい、効率化したい方は読んでみてください。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2014/10/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

関連記事

プレゼンの改善におすすめの本10冊

 

ブログの更新を知りたい方は、以下よりFeedlyのご登録を

follow us in feedly