ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


今月(2015年9月)わたしが再読したいビジネス書10冊【本・読書】

9月ですね。

今月は、先月に引き続き、ビジネスモデル関連や経営書などを中心に読み返したいという考えがあります。

このあたりの知識を整理したい、考えたいからです。

ちなみに、先月はこんな本を再読していました。

今月(2015年8月)わたしが再読したいビジネス書7冊【本・読書】

 

ビジネス書の新刊はこちらをどうぞ

ビジネス書をビジネスのチカラに

 

book

 

『アイデアのつくり方』

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

  • 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 1988/04/08
  • メディア: 単行本
 

 

アイデアを考える。

その古典的な本ですね。

 

アイデアは既存のものの組み合わせ。

本書と著者、ジェームズ・ヤング氏の言葉です。

再読したいと思っています。

 

『アイデアのちから』

『アイデアのちから』チップ・ハース(著),ダン・ハース(著):知識をチカラに

アイデアのちから

アイデアのちから

  • 作者: チップ・ハース,ダン・ハース,飯岡美紀
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 単行本
 

では、どんなアイデアが、ヒットするのか?ティッピング・ポイントを越えるのか?

ということが、本書では、書かれています。 

 

このステップを考えてみることで、アイデアが出やすくなると思うので、再読します。

 

『ビジネスモデル全史』

ビジネスモデルの歴史を知る『ビジネスモデル全史』 - ビジョンミッション成長ブログ

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

  • 作者: 三谷宏治
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ビジネスモデルの歴史について書かれています。

ビジネスモデルの歴史を知って、ビジネスモデルを考えたいと思います。

 

流れを知っておくと、次の展開を考えやすいですね。

だから、ビジネスモデルの歴史を知っておくと良いですね。

 

『なぜ人と組織は変われないのか』

なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践

  • 作者: ロバート・キーガン,リサ・ラスコウ・レイヒー
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: Kindle版
 

実行力。

アイデアやビジネスモデルがあっても、実行できないと、実現はむずかしいですよね。

人と組織がなぜ変われないのか。

ここから実行力を高める方法もわかるように思えます。

実行力を高めるということは、変わる必要があるでしょうから。 

 

『スイッチ』

『スイッチ!』チップ・ハース(著)ダン・ハース(著):知識をチカラに

スイッチ!

スイッチ!

  • 作者: チップ・ハース,ダン・ハース
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: Kindle版
 

自分を変えるための方法を、象と象使いという表現で書かれています。

 

変わるための考え方、方法を、また知りたい、考えたいと思うので、再読してみます。

変わるためのスイッチがどこにあるのかがわかりますね。 

 

『良い戦略、悪い戦略』

良い戦略とは?『良い戦略、悪い戦略』から - ビジョンミッション成長ブログ

 

良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略

  • 作者: リチャード・P・ルメルト,村井章子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本
 

良い戦略とは何か?悪い戦略とは何か?がわかります。 

 

戦略が実行の際に大切と言われます。

では、どんな戦略が良いのか、どんな戦略が悪いのか。

このあたりを、再度考えたいと思うので読みます。

 

『京セラフィロソフィー』

『京セラフィロソフィ』稲盛和夫(著):ビジネス書の書評・知識をチカラに

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ

  • 作者: 稲盛和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Kindle版
 

京セラ創業者の稲盛氏が、京セラ手帳について解説している一冊です。

 

また今月も再読したいと思います。

ビジネスや仕事を考える上で、読むといろいろと考えさせられるので。 

本書は、刺激になることが多いです。

思考を刺激されます。

 

『起業の技術』

起業の基本を押さえるために『起業の技術』 - ビジョンミッション成長ブログ

「成功の型」を知る 起業の技術

「成功の型」を知る 起業の技術

  • 作者: 浜口隆則
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版
 

起業の基本を一冊で押さえられます。

 

基本からまた考えるというのも有効ですよね。

ということで、再読します。

基本を改めて知ると、頭の整理や刺激になるますから。 

 

『グロースハック』

『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン - ビジョンミッション成長ブログ

グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

  • 作者: 梅木雄平
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: Kindle版
 

 

急成長のモデルです。

こういうステップを考えて、成長を考えられると良いですよね。

仕掛けの部分の話などですね。


『ハイパワー・マーケティング』

売上を増やして、ビジネスで成功するには?ハイパワー・マーケティング - ビジョンミッション成長ブログ

ハイパワー・マーケティング

ハイパワー・マーケティング

  • 作者: ジェイ・エイブラハム,金森重樹
  • 出版社/メーカー: ジャック・メディア
  • 発売日: 2005/02/19
  • メディア: 単行本
 

マーケティングの基本ですね。

こちらも基本を学んで、再度考えたいと思います。

 

基本から見直す。

こういう時期かなと思うので、また読みたいと思っています。

 

基本的なところから

また基本的なところから考えてみようと思っています。

そのうえで、実際にどうなのかを考えてみる。

こうすると、行動に移したときに違ってくる。

どう違うかというと、基礎ができているので、応用につながりやすい。展開が早いというのがあります。

 

読書術・速読術を知りたい方は、こちらをどうぞ

もっとビジネス書を活用して成果を出したい人のための、ビジネス書の読書術・速読術・活用術 

 

ビジネス書の新刊はこちらをどうぞ

ビジネス書をビジネスのチカラに