ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


BIC SIMにドコモからMNPした4つの理由と感想

ドコモからMNPで、BIC SIM に

Xperia Z3 SO-01Gを白ロムで購入しました。

Xperia Z3 SO-01G(ドコモ)を白ロムで購入【Android】iPhone 6/6 Plusとのサイズ比較

いい感じです。そして、ドコモからMNPで、BIC SIM iconにしました。Xperia Z3は、nanoSIMなので、SIMは、nanoSIMを購入です。

BIC SIMウェルカムパック [データ用]SMS対応ナノSIM icon

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス
 

IIJmio

 

これまで、いろいろと格安SIM・MVNOは調べました。どの会社も違いがあまり大きくないので結構迷いましたが、結果として、BIC SIMにしました。パッケージは、IIJmioですね。

格安SIM・MVNO カテゴリーの記事一覧 

BIC SIMを選んだ理由について、書いておこうと思います。

 

「安い」というのは大きなメリット

そもそも、ドコモの通信料金が高いので、MNPしたいと思っていました。

au、ソフトバンク、Y!mobileという選択肢もありましたが、値段を考えて、格安SIMを使ってみることに。

格安SIMは安いですよね。

BIC SIMは最安というわけではないですが、音声通話付のもので1,600円/月(税別)なので、高いほうではないでしょう。

 

BIC SIMは、IIJmioみおふぉんで定評がある

また、BIC SIMは、IIJmioのみおふぉんをビックカメラが提供しているものです。

 

IIJmio SIM(みおふぉん)の気になるところ価格・MNP・解約をまとめ【MVNO・格安SIM】

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

IIJmio、みおふぉんは、定評がありますね。速度やつながりやすさなど、評判が良いでしょう。

格安SIMは、つながっても、速度が落ちるとあまり使えないというのがあります。そうなりにくいというのは良いと思います。 

 

公衆無線LAN・Wi-Fiも使える

さらに、BIC SIMだと、公衆無線LANのWi2 300が使えます。それでいて、料金はみおふぉんと変わりません。どこまで使うかはわかりませんが、使えないより使えたほうがいいでしょう。

この公衆無線LANが使えるという点は、BIC SIMにする、1つ大きい理由かもしれません。まだ、容量的に、不安なところもありますよね。出先で無線LANが使えるのはいいですよね。

 

ビックカメラの店舗で即日開通できる

あとは、ビックカメラの店舗で即日開通も可能というのがあります。

店員さんの指示に従って行えば、開通できるのは良いですね。 わたしも、ビックカメラですぐに開通できました。

店舗で格安SIMを当日に使えるようにできるというのは、早くて良いです。すぐに使いたいというのが、スマホにはありますよね。そういう意味でも、BIC SIMはいいですね。

 

BIC SIMにした理由は、こんなところでしょうか。

BIC SIMは、基本的にみおふぉんで、ビックカメラで購入できて、公衆無線LANも利用できる。

こんなところが、BIC SIMにした理由です。

 BIC SIMウェルカムパック [データ用]SMS対応ナノSIM icon

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス
 

BIC SIMの感想は、おおむね満足

BIC SIMの使用レビューは、また書くかもしれませんが、 おおむね満足です。

もう少し速度が出てくれるとなお良いですが、安いので、まあこれぐらいかなと思います。約6,000円が、1,800円ですからね。3分の1以下で、これならBIC SIMで良いなと思っています。

mineoのキャンペーン 2016「そのまま、安く、乗り換えよう」キャンペーン! - ビジョンミッション成長ブログ