ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


auの「ガラスマ」「AQUOS K SHF31」は、どういう人が買うのだろう?

ガラスマ・AQUOS K SHF31

auが、Android OSを搭載した、フィーチャーフォンを発売するそうです。

「AQUOS K SHF31」。

ガラパゴス携帯とスマートフォンのいいとこ取りということでしょうか。「ガラスマ」と言われていたりするようです。

国内初、「4G LTE」に対応したauケータイ「AQUOS K」 | 2015年 | KDDI株式会社

「AQUOS K」および「料金プラン」、「auスマートパス」の詳細について | 2015年 | KDDI株式会社

 

主な特長|AQUOS K SHF31|au製品ラインアップ :SHSHOW

AQUOS K SHF31

 

ガラスマ、AQUOS K SHF31は、こんな感じの端末のようです。

タッチクルーザーEX

タッチパネルは非搭載ということですが、テンキー上で指をすべらせるとタッチパッドのように操作できる「タッチクルーザーEX」を搭載しているそうです。

画面上のポインタなどを、テンキー上から操作できるとのこと。

 

アプリ

アプリはプリインストールされたものと、「auスマートパス」からのダウンロードしたもののみ利用できるようです。

これは、さすがに、自由にアプリがインストールできるということではないようです。

 

電池の持ち

一般的なケータイに多い1000mAh前後の電池容量に対し、1410mAhのバッテリーを搭載しており、連続通話時間 約620分(4G LTE)、連続待受時間約470時間(4G LTE)の安心の電池持ちを実現しております。

これぐらいの通話時間ならいいですよね。待ち受け時間も、ガラケーとしても標準的でしょうか。

 

ガラスマ、AQUOS K SHF31は、どんな人が買う?使う?

どんな人が買いたいと思うのでしょうね。

通話が多い・長い人は、こういうガラケーの形のほうが通話しやすいというのはありそうです。通話をメインに考えている人にとっては、ガラスマ、AQUOS K SHF31は携帯電話の選択肢になりそうですね。

スマホのデザインがあまり好きではないというか、ガラケーのほうが持ちやすいという人も多いようです。そんな人にも良さそうです。また、スマホのアプリもそれなりに使いたい、という人にも良いのかもしれません。

 

他にも意外と、スマホからガラケーに戻るという人もそれなりにいるようです。そんな人でも、スマホの良いところは使いたいという人も、中にはいるでしょう。

スマホとガラケーを2台持ちしている人。

こういう人で、ガラケー1台にしたいという人も、欲しいと思うのかもしれませんね。

意外と需要はあるのかも。

 

ガラスマ:ガラケーとスマホの組み合わせ

ガラケーは、このところあまり変化がありませんよね。まさに、ガラパゴス化しているところがありました。

 

フィーチャーフォンに、スマホの良いところ組み込む。

そうすれば、より良くなりそうというのはありますね。珍しいですから、話題にはなっているようです。

どこまで売れるのか、売れたら、他の携帯電話会社も真似してくることでしょうし、売れなければ、なくなってしまうようなところはありそうです。発売後の売れ行きが気になりますね。

 

関連記事

ガラケーとスマホの2台持ちを検討。料金を調べてみました